読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5: 整ってきた

us

 午前7時に起床。昨晩は作業中にビールに手を出してしまい、軽い気持ちで横になったが最後。おかげさまで今日は朝日とかそれっぽいのを渡米後初めて起床と共に拝めることとなった。Keisukeは逆に僕の作業中は寝ていて、入れ替わるように起きて来てまだ寝ていないのだというから、日中は僕の集中した作業時間となりそうだ。

 午前は近所を軽く散策、カフェで朝食を済ませて一人で行けそうなバーを教えてもらった。カフェのレジでwifiを頼めばワンタイムパスワードの記されたレシートを貰える。これが良く出来ていて、一端末で一時間しか使えないような制限となっている。加えてオンボロそうなレジがGoogleWalletにも対応していたポップが印象的だった。  ついでに、大枚かカードしか無いと何かと不便だったので銀行窓口で40ドル分1ドル札に両替をしてもらった。スーパーのレジもスムーズになってああなんか慣れて来たかなという感触がちらっと見えつつある。

近所に市営のテニスコートがある

 天気が良すぎたので、10時になってからYoheiも加えて近所の市営コートでテニスをしてきた。2時間弱くらいやって明日の起き上がる時の激痛が既に目に見えている。公共施設らしく、ネットもコートもちゃんとメンテされている上無料で使用出来るのはアメリカだからというか田舎だから感。

f:id:hxmasaki:20121203102304j:plain

Belmontの外に初めて出た

 ここまで一度も書いていないけど、Belmont市で暮らしている。BelmontのCaltrainの駅から徒歩2分くらいのところで、今日は夕方まで作業をした後にひとつ北のHillsdaleに。T-mobileショップでAndroid用にSIMを購入、そのままもうひとつ北のHaywordまでは徒歩で足を伸ばして、Nijiya Market / ニジヤ マーケット - Healthy Japanese Supermarketで買い物。スーパーでのレジ音とか陳列の配置とか居る客のアジア面とか日本過ぎてびっくりした。(fitbitのことは後で書こうと思うが、fitbitによると全部で6kmくらい歩いたらしい)

f:id:hxmasaki:20121203173834j:plain

断絶されてる

 そういえば禁煙している。最後に喫煙したのはこの部屋に到着した日だから4日断っていることになる。なんだかんだで出発まで本数は減らせど断てぬという情けない根性だったが、こちらへ来てしまうと諦めざるを得ない。衝動的に欲求が来た瞬間に軽く行けるコンビニすら無いのは大きい。このまま身体に異変が起こらなければ儲け物だ。  同様に遊び所をうまく把握していないが故か、無為に欲を発散することも出来なくなっている。これは別にここだからというわけではなくて、日本でも都市部から電車で云時間とか隔絶された田舎とかに籠って近所にコンビニがなくて、自宅にまともな速度のインターネットがあれば再現出来る気もする。  別にそれが悪いとは思っていない。むしろ目の前でやるべき作業達にとっては良い環境だと思う。僧まで行かないけどそんな具合。

 Keisukeが東京を訪れたときは何かとこいつ遊んでんなーと半ば心配に思っていたが、ここで生活をしてみるとその反動で東京ではそうなるというのはなかなか納得がいく。僕も帰ったら歯止めが前より少しは緩んでいるのだろう。ただ、まだ最初の一週間そこそこだし特に日本に戻りたい気持ちはない。

広告を非表示にする