24: 聞き取りに難あり

http://distilleryimage8.s3.amazonaws.com/8c2d25e2538e11e2992f22000a1fb823_7.jpg  今日は久しぶりに一人で外に出ている。よく考えるとSafewayにお使いに行ったと書いた時以来だ。Keisukeと起きて過ごしている場合、出かけようとすると必ず一緒に行動していたのか。ちなみに今日は午後になっても起きていない。きっと早朝の日本時間の年越しを過ごしたのだろう。

 外に出る度に思い知らされるのが、英語の会話がどうも聞き取れないことだ。これはかなり現実的な問題で、スイッチ入るとかクソもないんじゃと1ヶ月が経つところでも改めて思う。何と云ったかがわかれば会話のしようも(多分)あるのだが、何と云ったかすらわからなくてかなりもどかしい。多分ここに対する不安感みたいなのがあって、最悪何かあってもいいようにと一人で行動するのを避けている節がある。良くないのでもう少し意識して一人で行動する。

 あ、いま横を通った大柄な男は"Everyone, Have a nice new year!"と大きな声を出しながらPeet's coffeeを出て行ったのは聞き取れたし、店の出口目の前に居た僕が"you too, have nice days"と返したら笑い顔でこっちに手を振ってくれた。程度の問題なんだろうか。

 その後、Karmaの4G通信がどうも芳しくなく1分歩いてスターバックスに移動した。おかげさまで通信は凄く調子が良くなった。レジでは"with Syrup?", "with Cream?","with Milk?"を3回ずつお姉さんに言わせて辛くなったが、そろそろ素直に別にいいや、ひとつずつ覚えればと思うべきなのかという認識が出来て来た。受取の時にはお礼と良いお年を的な会話が出来たのでプラマイゼロ、前途多難に変わり無し。

 日本は既に良いお年が来ているようだけど、大晦日がいたって普通のHolidayでしかないのは落ち着くものがある。