読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

28: Need receipt?

http://instagram.com/p/UE-PWwrMH1/

 様々な出費から切り離された世界にいるために、ついついFitbit Ariawi-fi体重計)を購入してしまった。日本に持って帰れなかったらYoheiにあげようと思う。体重はテニスのおかげでぐんと減っただろうと思っていたら、あまり大きな減少はみられず、体脂肪率ばかりが下がっていた。昨年の健康診断から10kg近く福岡で増やしてしまっているので何とかしたい。たとえピザが安くて美味しいとしてもだ。

空気を読む

 英語の聞き取れない話をYoheiに話したら、コンテキストから使っていそうな単語を想像出来れば楽ですよと言われて納得した。確かにその通りで、コーヒー屋のレジに対峙して飛んでくる前提だと単語が絞れてくるのでいくらかの聞き漏らしをカバー出来たり、同音に聞こえた単語も必然的に何かわかるはずだ。まさに空気を読むみたいな話で、これを自然に出来ないうちは、とにかく現場の状況からどういう会話になるかを想像することにした。場面に応じた英会話みたいな例文集はよくある感じで別に必要だとも思ってなかったけど、その価値が今になってわかった。日本語で聞き取る時の聴き分けについても、どうやってそのように語句をキャッチしたかを考えるとちょっと面白いことにも気づいたけど、余計に頭使って返事を出来なかった。

 クレジットカードを渡した後に要るかどうか聞かれるのものはレシートであって、"リスプ"と聞こえたとしてもそれはレシートだ。

 SiriやGoogle Voice Inputはどのくらい空気を読んでるのだろうか。

広告を非表示にする