読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30: Javaを1日書いた後にRubyを書く感じ

us

 昼頃に起きて、ちょろっと作業をしつつ夜にスパートをかける準備を整えながら食事をして、夕方にテニスに行くのが最近は多い。テニスの後にシャワーを浴びて夕食を済ませたら概ね日の出頃まで作業といった具合だ。

 テニスでは良くない方向に球を飛ばしてしまった時に、前日にAdamとテニスをして使っていたためか、Yohei相手に自然とsorryと発していて、やばいこれ日本語じゃない、日本語で…えーと、"ごめん"だ。みたいなのが頭の中で処理が走るような体験があった。文字列にすると凄くミサワっぽい。英語自然に出てたわーっぽい。もう出ないと思う。

PS3が我が家にやってきた

http://instagram.com/p/UNkgAOLMNk/

 昨日飲みながら話してる時にAdamがPS3を所持したことがなく、MGS4をプレイしたことがないというので絶対にやるべきだと僕が真剣に言うような場面があって、そのままcraigslistで$120程で手に入りそうな相手にアポを取っていたと思ったら、今日既にPS3を持って帰って来たAdamが居た。リビングに僕たちの部屋のテレビを持っていき、セットアップをしながらだらだらと喋った。ちなみにAdamは前にSCE Americaで働いていたそうだ。

 oボタンが決定で、xボタンがキャンセルなのは日本での話らしくて、アメリカとかは逆だというのをPS3を操作で"あれ?"と言っていたら、そのことをAdamが教えてくれてとても驚いた。アメリカではcircleがincorrect、squareがcorrectを指すと聴き取ったけれど確かめていない。こういうことから僕が他の人に嘘の情報を流すことになる可能性は高そう。

 こちらでは有名らしい寿司職人のドキュメンタリー映画みたいなのをNetflixで再生してくれたが、出てくる寿司職人のおじいさんの日本語があまり聞き取れなくて英語字幕を頼りに何を云ってるか推測していた。よく考えるとKeisuke、Yohei以外の日本語をほとんど聴き取る機会がない状態が続いているのでこれはこれで何だか変なことが起きそう。自分の祖父(92)が喋ってる下に英語の字幕が出る夢を見た。