57. コンディションひとつで人を憎める

http://instagram.com/p/bvwEpzLMJW/

 寝起きの機嫌が悪いことに気づいた。これはちょっとショックで、学生の頃起床したら5分そこそこで実家を飛び出すくらいに立ち上がりが良かったのだけど、部屋で1時間くらい過ごさないとうまく動けず、無理に端末に向かったとしてもウェブをふらついて時間を消費してしまうのだ。周りの人にも普段より対応が悪く、朝一で何かを伝えないといけないといったときに乱暴に扱っている部分が何度か見受けられた。

 妹が実家でそうだったことを思い出す。いつも寝起きには黙り続け、話しかけてみると攻撃的な対応が返ってきて、何を新しい日の早々から苛立っているのだと不可解に思っていたが、自分もそうなってしまってから仕方が無いことなのだと10年くらいかけて認知をした。対症療法的にご飯を炊いて、その間にシャワーを浴びることでコミュニケーションを回避している。