14: 深夜2時からの東京公演

http://distilleryimage11.s3.amazonaws.com/5e17132c451311e2a50222000a1fb870_7.jpg  日本のバンドのライブ映像がウェブで配信されるのを興奮しつつも作業を進めながら観た。渡米の予定と被りそうだったため、仕方なく諦めた公演だったものだから、結果として良かった気がする。配信されるのだから国はそもそも越えてしまうけれど、リアルタイムに行われるライブのそれなので時間は同期されていて変な感じがした。というのも、JST19時開演ならばこちらはPST26時の話だからだろうか。一日が終わりかけている(時刻的には終わっている)時にリアルタイムで人が騒いでますみたいな映像を見ることに何か不安だった。  日本の人達とメッセージをやり取りしながらだったけど、そちらは終業時刻際だったので逆に申し訳ないようにも思えた。距離的制約を壊すと時間が歪む。

 そもそも日本の大きなレコード会社傘下のメジャーアーティストがウェブにライブを配信していることに何か感じた方が健全そうだが、よくわからなさすぎるので言及が難しい。

 夕飯はKeisuke主導でクックパッドでとても人気のあるごはんと前日に余った肉を良い具合に焼いたものと、きんきんに冷えたトマトであった。本来僕が豚のしょうが焼きを作るはずだったが、肉をたれに漬け込んだところで何らかの議論の末、明日に回す事になった。