3: 階下に二人

 寝すぎている。今朝6時に眠りについて、起きてみれば17時。よろけながらシャワーを浴びてRSpecをひとつ通る状態にしたところで眠くなって横になったらもう22時だ。Keisukeは昼までやっていた様子で唐突に寝言を云う以外はソファで眠っている。git logを見る限りだと僕が2度寝をしたタイミングで起きて少しやったみたいだ。二人とも同様の症状か。

YoheiとAdam

 今暮らしている建物は3階建てで日本でいうメゾネット住宅みたいな感じだろうか。居住部分は2階より上で、僕たちはキッチンまわりを除けば3階で生活が完結する状態だ。2階にはYoheiとAdamが別々の部屋で暮らしている。  Yoheiは(こっちで云うと逆だが、日本から見ての)帰国子女で英語も話せる日本人、10歳から大学くらいまでは日本に居たらしい。フリーで仕事を請け負っているみたいでずっと部屋に居る様子だ。  Adamはドイツ系のアメリカ人、ソフトウェアのQA系の仕事をやっているらしい。日本に来た事は無いけれど興味があるそうで、関西弁の入門書みたいなのとドラゴンボールのDVDボックスを見せてくれた。談笑した限りでは"ハムスターを尻から入れたテレビキャスターの話"がツボらしい。

 昨晩SSDを買って来たというAdamがラップトップのディスク交換に手間取っていたのでKeisukeと二人で助けた。CMOSのクリアのために分解をしたいから手伝ってくれと云われて分解した後に、CMOSのクリアをしなくても良いことに気づいて伝えたら土下座をしてくれた。

 こういうコミュニケーション上では英語を話そうとすれば聞いてくれるし、逆に僕たちが聞き取れているかまで気を配ってくれるので会話が基本的に楽しくなる。スーパーのレジもこうであって欲しい。そういえば、スーパーから出たところで"男性用の香水に興味はないか"と女性に声をかけられたが何も聞き取れなくて後でYoheiが教えてくれた。

ご飯

 TAIPEIという冷凍食品が便利でちょっと高い(2個で6ドル)が気に入った。味は良いとは言い切れないくらい。蓋を開いて4分レンジにかければ出来上がる。

f:id:hxmasaki:20121201164211j:plain

 基本的にお酒が安くてヒューガルデンが6本8ドルで買えてしまう。昨日はAdamと話しているのが楽しくて3本飲んでしまったと書いたところで寝すぎた原因に近づいた気がした。まだ冷蔵庫に2本ある。(1本はAdamにあげた)  トンカツ、ヤキトリ、オデンを食べたいと云われているので日本人向けスーパーに行けた頃にちゃんと料理をするつもりではいる。