2014-01-01から1年間の記事一覧

y3: ルーチンを決める

さて、練習は毎日少しの時間を充てるところまでは準備が出来た。ロードマップとしては1Aに指定されたトリックを順にこなして行くことにする。 Yoyo String Tricks (1A) - YoYoTricks.com 順番は特にこうやりたいという意図もないので、このページで出てくるh…

y2: 継続する環境をつくる

練習といっても偶然手にとって思うままにやると、進歩した感覚が足りないのと、気持ちよさを優先して既に難なく出来るトリックをやってしまいがちになる。 毎回適度に練習といえそうなものに取り組むために、何らかの記録を残すようにしたら良さそうと思って…

y1: 再入門する

ヨーヨーを練習するにあたってウェブを漁ると、いくつかトリックとメンテナンスといった情報に充実したサイトが見つかる。 Yoyo Tricks for Beginners & Pros - Learn How to Yoyo YoYoTricks.com YoYoExpert.com - Yo-Yo Tricks, Videos, and More - Make t…

68: 慣れてきてしまっている

us

10月からは、再びアメリカの部屋で暮らしている。11月に途中2週間程帰国して慌ただしかったが、ようやく根を張り直せた感覚がある。だんだんとこうやってここに記録するような体験や思考が減ってきている。ちなみに近くブログをまた増やそうとしていて収拾も…

67: 言語の相違の以前に対人処理である

us

偶然ミートアップで会った人が主催しているというランゲージエクスチェンジに行った。 知らない人と英会話したらどんなもんだろうかとアメリカの人、モンゴルの人、香港の人と日本語と英語を15分毎にスイッチしながら喋ったけど、英語がどうとかという話の前…

66: ホーム感のようなもの

us jp

2ヶ月と2週間くらいアメリカの部屋を空けていた。東京では会社の借りているマンションを仮宿として、京都、福岡、シンガポール、ベトナムと動いて回った。それらのことはまた思い出したら書くとして、SFO到着時のことを記しておこうと思う。夕方に到着した飛…

65: credit_card.tap(&:pay)

us

Adamが近所のバーに誘ってくれた。0時前に行って久しぶりに酔うほどビールを飲んだ。といってもお酒を飲む事自体、稀なことになってきていて2pintかそこらで結構視界が歪んでいた。ギネスもブルームーンもとても美味しい。 普段は会計の度、クレジットカード…

64: 持ち込みオーケーです

us

Yoheiにもう雨季終わったんで雨降らないっすよと言われた翌週から概ね雨が降っている。4月以降をここで過ごすのは初めてだ。ここから未経験の続く11月まで各月どんなものかくらいは体験しておきたい。 ときに、偶然見かけた紹介記事で興味をもってダウンロー…

63: 四捨五入して話す

us

3週間程度、前の会社に春から入社するという青年がやってきて一緒に暮らしていた。彼は僕とAdamの会話する様を見てかなり話せていると認識したらしい。言語について上達したわけではなくAdamとのコミュニケーションについて自然になってきたというだけだろう…

62: 年金事務所の Pinterest アカウントをフォローしよう

us

やっと一人で電車に乗って出かけたりした。基本的に何かあった時に困ったら嫌だなと悲観的で、わざわざ出かけてまで得るものはそんなにないからそのリスクの方が大きいと合理的っぽい判断をしたつもりになっている節がある。はじめてのおつかいと同じでびっ…

61: 同じようなこととみなして体感的な密度を上げる

us

Belmont の downtown にほぼ1年を待ってようやく戻って来た。家は前と同じシェアハウスに、部屋はかつて Adam が暮らしていた2階の角部屋に。当の Adam は家主となり3階の一番広い部屋で暮らしやすそうな部屋を築き上げていた。キングサイズのベッドを買った…