2016-01-01から1年間の記事一覧

くるりのこと

くるりのこと作者: くるり,宇野維正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/09/16メディア: 単行本この商品を含むブログを見る とにかく良かった。贈ってくれた @asonas 、ありがとう。 アーティストによる自著ではなく、第三者が語るものについてはファンなの…

丘の上の綺羅星

偶然ハンバーガーショップという曲?を聴いて面白く思ったことから、嘉門達夫の曲を軒並み集めて全て歌詞を覚えてしまっていた頃がある。その割に、その歌い手がどんな人であるかをあまり知らなかったので、最近何かの拍子で見かけて読んだ。 丘の上の綺羅星…

79: 三十歳になった

us

今年の8月は入籍、退職、転職、引越し、30歳(成人みたいな熟語が欲しい)と変わり目の集まる月となった。 というのを上長に少し漏らしたら、彼女はPTOでオフィスに居ないというのに手を回してくれて、当日にはチームや入社に関わった人々からのメッセージカ…

78: 結婚をした

jp

無事に新たな籍が作られた。婚約のような形になるまではほんの数日のことであったが、そこから10ヶ月程を経てしまい、親族の面々は危なっかしく感じていることには変わりがなかったかもしれないが、当人たちにとってはようやくという印象に変わっている。お…

何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本

何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本作者: 五十嵐肇,多良間斎発売日: 2016/04/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 移動の電車、テストの待機時間とか作業の隙間でさらっと読めて良かった。 別にJavaScriptに限らず、だいた…

最低。

最低。作者: 紗倉まな出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2016/02/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 世に出てくる高専卒を追うのがライフワークにあって、文芸でいうと乙一こと安達寛高さん(久留米高専出身)の本を軒並み…

ワーキングカップルの人生戦略

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略作者: 小室淑恵,駒崎弘樹出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2011/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (16件) を見る あまりカップルの戦略とい…

何度でもオールライトと歌え

何度でもオールライトと歌え作者: 後藤正文出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2016/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ブログで読んでいた文章が、面白いカテゴライズで読みやすく構成されていた。あとがきにもある通り編集…

77: 全てのユーザに同じ価格で良いのだろうか

jp

3月の3連休の頭から1ヶ月程を日本で過ごした。灰色ハイジの部屋に居候させて貰いつつ、それぞれの実家に挨拶などそっちのあれこれについては別で書くだろうとして、東京で久しぶりに朝起きて会社に行って夜に帰るという生活をほぼ全ての平日で繰り返した。こ…

76: 割と色んな畑の人が居る

us

高専の後輩が二人、サンフランシスコに訪ねてくれた。一人はロボットを作るチームで一緒だった子で、大学の博士後期過程に居るためか学会発表のためにNapaを訪れていた帰りだという。今では彼が関わった人工衛星がいくつか宇宙に居るらしく、ロボットを作り…

ニンフォマニアック Vol.2

ニンフォマニアック Vol.1/Vol.2 2枚組(Vol.1&Vol.2) [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2015/04/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る Vol.1 を観た後に、薦めてくれた当人は映画館で観て笑いをこらえるのが大変であったということを聞いた…

75: 各食事で調理を評価しない

us

作り置きというのを始めた。週末あたりに3,4品が1週間弱保つレベルで調理しておいて、平日は適当に盛り合わせるだけでやっていく。無事に3週目に入り、少しずつこなれて来たように感じるのと明らかに出費が減って、体重減が始まっているのが分かるのでしばら…

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術作者: 竹川美奈子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2013/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (6件) を見る こういう情報になった時点でとっく…

映像作品集11巻

映像作品集11巻 [Blu-ray]アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KRE発売日: 2016/01/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る メイキング含めて通しで観て、副音声を入れてMVだけもう一周。All right part2、踵で愛を打ち鳴らせと…

74: かかるコストと達成すること

us

IndiegogoでBackしていたFlicが届いた。生活の中では割と役に立っていて、割とアイデアに反応しただけで実際にはそんなに欲しくなかったという状況になりがちなクラウドファンディングのものでちゃんと届いてちゃんと使い続けられそうなものは珍しい。 設定…

逃げるは恥だが役に立つ1-6

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 連載中にてまだ6巻まで。契約的に結婚を取り扱う話。ラブコメ?としては至って真っ当だった。 …

ニンフォマニアック Vol.1

ニンフォマニアック Vol.1/Vol.2 2枚組(Vol.1&Vol.2) [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2015/04/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 色情狂の女性が性にまつわるおもしろ生い立ちをずっと話してくれる。 聞き手のおっさんがやたら比喩に…