y3: ルーチンを決める

 さて、練習は毎日少しの時間を充てるところまでは準備が出来た。ロードマップとしては1Aに指定されたトリックを順にこなして行くことにする。

 順番は特にこうやりたいという意図もないので、このページで出てくるh1の順番に従うことにして抽出してテーブルを作った。

var list=''; $.each($('h1 a'), function(index, value){ list += "[" + value.textContent + "](" + value.getAttribute('href') + ")| | |\n" }); console.log(list)

1A Tricks

Tricks Aquired? Note
Halley’s Comet o
Double Trapeze o
Zipper o
Barrel Rolls
Split the Atom
Man on the Flying Trapeze and His Brother Slack
Skin the Gerbil
Ripcord
Keychain aka One-Finger Spin
Buddha’s Revenge
Cold Fusion
Rewind
Eli Hops
Boomerang
Pops
Whip to Kamikaze Mount
TMNT Cafe
Mach 5
Magic Drop and Shockwave
Ninja Vanish
Slack Trapeze
Jade Whip
Iron Whip
Chopsticks Introduction – Thumb Mount
Chopsticks to Double or Nothing
Gondola
The Matrix
Roller Coaster
Hydrogen Bomb
Revolutions
GT Laceration AKA Brent Stole
Seasick
Pop N’ Fresh
Boingy-Boing
Gyroscopic Flop
Kwyjibo
Green Revolution
Lord of the Flies
Cross-Arm Trapeze Combo Variations
Follow
Trapeze Follow

 テーブルにoを入れることで完了とし、次のトリックの映像を見てその日中に完了すれば次に進み、詰まったトリックで練習として#giveit100のタグを付けてポストする。テーブルはesa.io - Expertise Sharing Archives for motivated teams.で管理しているので、いつ習得したかはrevisionとして残せそう。

 既にHally's Comet, Double Trapezeは映像を見て早々に真似することが出来て、Zipperは若干雑ながらも動きを抑えることが出来て2, 3日目で完了とし、4日目はBarrel Rollsの映像を見始めている。

Hally's Comet

Halley's Comet

hmskさん(@hmsk_yoyo)が投稿した動画 -

 ムーンサルトに右手側でワンハンドスターを合わせたもの。体が覚えていたワンハンドスターと反転していた(Picture Trickとしてのワンハンドスターは小指から、Hally's Cometは親指から)のには難儀したが要領が掴めてきたらどうにかなってきた。

Double Trapeze

Double Trapeze (Triple)

hmskさん(@hmsk_yoyo)が投稿した動画 -

 すんなり出来てしまい、解説にあるとおりTripeに応用するくらいには余裕があった。

Zipper

#giveit100 Zipper 2

hmskさん(@hmsk_yoyo)が投稿した動画 -

 やっと掴めてきた。ブレインツイスターの上下組み合わせだと思ってやっていたら、途中でストリングを巻き込んでしまうことが多く、動画をよく見るとブレインツイスターよりもストリングで押し出すのではなく直結している指で振り子を作るのを組み合わせる要領(人に伝わるように書けないぞこれ)でやると段々見えてきた。

Barrel Rolls

 かつてやっていたカタカナのバレルロールとは動きが異なっていたため、新しくとりかかっているが、ここから数日かかりそう。めっちゃうまい人達の動画を漁ると萎えてくるくらい小さなトリックで二の足を踏んで辛くなるのに耐えている。